News&Topics

メルマガ「仕立て屋サルトのファッション塾」7月号【メンズ】
2022.07.04

あっという間に梅雨も明け、やってきました夏本番!そこで今回は暑い夏でも快適に過ごせる清涼ファッションの特集です。

 

■ジゴロを目指せ!サマーエレガントジャケット

アルマーニが【ブレザーの帝王】と呼ばれるようになったきっかけは、1980年、映画『アメリカン・ジゴロ』でリチャード・ギアがラフにセクシーに着た、肩パッドや芯地のような副素材をほとんど使用せずに仕立てたアンコンジャケット(「Unconstructed jacket」の略で、直訳すると「非構築的なジャケット」)。従来の窮屈な背広のイメージを一新した解放的で快適な着心地が楽しめるジャケットは、湿度の高い日本の夏にはぴったり。さらに軽やかにしたい方は半裏仕上げもおススメ。

 

下記画像は半裏仕立て。アンコン仕立ては、広げた部分の裏地が表生地になってカチッとしてます。より軽く涼しいジャケットをお探しなら半裏仕立てがおススメです。

 

 

 

■おしゃれなメンズが選ぶ麻シャツ

シャツとして、シャツジャケットとしても着用できるアニオナ【Italy】のリネン94%&シルク6%で仕立てたボタンダウンシャツ。上品なシルクの光沢感が実に味のある清涼シャツです。もちろん!長袖で仕立てて、腕まくりで決めてください。

 

■ちょいとお出かけ用オーダーサンダル

サンダルの木型から開発した素足で履くオーダーサンダルが新登場!厳選されたレザーは歪みにくく、密度が高いベンズ、屈曲性と柔軟性が特徴のラバーを使用。アウトソールには軽量性、クッション性のある素材を厳選しました。つま先部分は後方部分と比べるとより屈曲性のある仕様となり、スムーズな歩行が可能です。

お好みのデザイン・カラーが選べます。

 

■オンもオフも気楽に脱ぎ履きできる新シューズ

モデルはレイジーマンと呼ばれるデザイン。サイドにゴムが入っており、脱ぎ履きが楽な仕様になってます。さらに甲のあたりは靴紐を模したデザインで本当の靴紐ではないのです。忙しいビジネスマンのために誕生した快適オーダーシューズは、暑い夏のお出かけには煩わしさのない、こんなシンプルシューズがおススメです。

 

サルトリパーロでは、夏のお出かけ用のジャケット・シャツ・パンツなどの清涼生地が勢揃い!ご予約・お問い合わせお待ちしてます。