News&Topics

メルマガ「仕立て屋サルトのファッション塾」10月号【メンズ】
2022.09.23

押さえておきたいファッショントレンド

「ネオクラシック」

 

2022~23年秋冬のファッショントレンドは、クラシカルな見た目のままではなく、現代的なアレンジを加えたネオクラシック。冠婚葬祭や華やかなパーティー専用だったフォーマルスーツを普段使いで着てしまうというエレガンススタイルに注目です。

生地/Dashing Tweeds【London】

 

アリストン2022-23

秋冬コレクション

 

アリストンの生地の特徴は、適度な厚みプラス上品な光沢感。その生地で仕立てるスーツやジャケットは伝統的な重厚感と共に、ジャケパンスタイルにも最適な仕立て映えの良い洗練さが漂うネオクラシックな一着に。今年の秋冬のアリストンは、ナポリカラー炸裂の最先端生地のオンパレード。厳選されたテーラードとゲストのみがシーズン毎に手にする、モデルカットと生地を掲載した、アリストンのスタイルから撮って出しでご案内。

 

■冬スーツの出番到来!

今年のスーツは、ストライプorチェック?、シングルorダブル?年末年始に向かって新しくあつらえるスーツ選びが楽しいシーズンがやってきました。お気に入りの生地とカラーを吟味して、新しい自分にこんにちは!

 

 

 

■インナーを変えて楽しむジャケット

高品質のジャケットをスマートカジュアルで楽しむダンディマン。インナーのチョイスでイメージは変わります。スポーティーで若々しく見えるハイネックニット。エレガントに魅せるドレスシャツ。そし今年のナイスチャレンジは、カジュアルなデニムシャツとコーデしてラフに装うネオクラシックスタイル。着用シーンに合わせて、コーデをエンジョイ!

 

■上質生地で仕立てるシャツジャケット

カジュアルテイストのシャツジャケットを上質ウールで仕立てると、気負いのない大人のシャレ感が漂います。インナーは、ジャケットの生地から拾った同色カラーのカットソーやニットを合わせるだけでOK!

 

 

 

おさえておきたい

冬トレンドカラーコーデ

 

■やわらかで上品な印象を与えるミントグリーン

春夏は深みがある鮮やかなグリーンのファッションアイテムが街にあふれましたが、秋冬は抜け感のある淡いグリーンがトレンド。アウターにチョイスすると洗練された上品な雰囲気に。コーデの際は定番カラーのホワイト・グレー・ベージュ・ブラック・ネイビーなどと合わせるとこなれ感が演出できます。

 

 

■高貴で落ち着いた印象を与えるロイヤルブルー

イギリス王室の公式カラーのロイヤルブルーは、鮮やかな紫みの青にほんの少し黒を混ぜたような色。
暗いけれど、華やかなイメージのロイヤルブルーはシャツやニットなどに取り入れるだけで、トレンド感バッチリ!グレーやブラックなど暗めのカラーに映えるロイヤルブルーは、派手にならず、きちんと感も演出しやすいカラーです

 

 

■パワフルなエネルギーにあふれるバーミリオン

燃え盛る炎のような黄みを帯びた鮮やかな赤色のバーミリオンは、挿し色に取り入れるだけでも華やかさがグーンとアップ↑クールに仕上げたいときはブラックやグレーと合わせて、ソフトな雰囲気にしたいときはブラウンやベージュと合わせるのが☆。

 

■圧倒的な存在感とパワーを与えるバービーピンク

華麗でエレガントなバービーピンクは結婚式の二次会やパーティーにオススメ。シャツはピンクを引き立たせる効果のあるシンプルな白シャツをチョイスしてエレガントに、スーツの中でもひときわ目を引くピンクスーツのチョイスはフェミニンとクラシカルが融合した、ネオクラシックスタイル。

 

 

さー!冬準備スタートです。サルトリパーロには冬用の新作生地がラインナップ。気になるアイテムがありましたらご予約・お問い合わせお待ちしてます。