BLOG

色あせない大切な思い出の一着【アーカイブ オーダーワンピース編】
2020.10.17

当店でお仕立てしたワンピースを一部撮って出しでご案内。毎シーズン、流行のデザインや生地があっても、オーダーで仕立てる服には流行はありません。なぜならデザイナーはお客さま。ご自身が長い間、気になっていたデザインを持ち込まれて仕立てていくからです。ベーシックなデザインの中にあるお一人お一人のこだわり。それがオーダーで仕立てる楽しみです。
オーダーマスクとワンピでエンジョイ!
アリストンの生地で仕立てたノースリーブフレアワンピース。ジャンバースカートとして着用いただけます。気分はオードリーヘップバーン!マスクとセットアップでお仕立て。
イタリーの麻100%で仕立てたチャイナ襟のロングシャツ。清涼感抜群なんです!
イタリーの有名シャツブランド「レジウノ」の生地で仕立てるシャツ&マスク。100双の高級綿は、肌触りがよく、清涼感があり、暑い夏に最適!共布でお仕立てしたマスクを合わせてワンショット!ロング丈のシャツはカーディガンの様にサラリと羽織るのがステキなんです!

裾ふんわりのロング丈フレアワンピース

チェック柄のワンピースを着ると、優しい気持ちになります。すそふんわりのロング丈フレアワンピースでエレガントに!イタリーのアリストンのチェック柄を使用して仕立てた軽い生地。いっぱいの生地を使用したフレアーでもふわっと着用できます。レトロなデザインが、今年の新作生地で新しくよみがえりました!

 フラップ付ワンピーススーツで軽やかに!

「おきにいりのワンピースがあって、でもサイズが変わったんで、同じデザインを違う生地とサイズで仕立ててもらえる?」

I様からのご依頼です。そこで今年の新作のイタリーブランド生地をチョイス!ジャケットも合わせて、ビジネスシーン・フォーマルシーンにも着用できる
レディーススーツにしました。

 

高級エジプト綿で仕立てたプリーツ付ロングワンピ

「肌触りが良ーい!」

アラフォーになって、ナイロンやポリエステル、最近では麻までアレルギーが出るようになったA様。結果、コットンはOK。そこで今回は高級エジプト綿のカットソー生地を使用してロングワンピをお仕立て。裾には、女性らしいチェックのプリーツ生地を合わせました!

ご試着後、その肌触りの良さに、安堵のため息。肌に優しい生地をお探しの方におススメです!

 

ルームウェアとして、お出かけにも注目のオーダーロングカットソー

結婚式のタキシードのご依頼を受けてから、長いお付き合いになるAご夫妻。今や、立派なパパとママ。今回はパパのヘンリーネックシャツをオーダー。
ご一緒に、ママのロングTシャツも・・・。

「この際、同じ生地で、同じヘンリーネックで作っちゃいます!」
と、ペアウェアになりました。

ママのカットソーは、裾までの長ーいロング丈。サイドスリットを長めに入れたので、ビビッドカラーのスパッツなどとあわせてもGoodです。

ご主人のヘンリーシャツをペアの装いで!

 

ラメ入りデニムで仕立てたセミフレアワンピース

「今年のバースディプレゼントはデニムのワンピースがほしい!」

そんな奥様のご希望で、ご主人からのプレゼントは水色のラメ入りデニムで仕立てるワンピースに決定!

袖口にボリュームがほしいの!
それと、共布のリボンもお願い!

そして仕上がったのがこちら

 

麻で仕立てた爽やかワンピース

T様からのご依頼は、涼しくて、ちょっとしたお出かけにも気楽に着用できるワンピース。素材は麻。イギリス直輸入のハリソンズの新作カラーのアイリッシュリネンををチョイスしました。

 

1着は用意しておきたいブラックドレスワンピ

折り柄の入ったブラックの生地で仕立てたブラックワンピース。お食事会や結婚式・パーティーなど、フォーマルなシーンにふさわしい大人の女性のマストアイテム。昼間の外出には、ボレロやショールなどを羽織ってエレガントに!

 

イタリアブランド生地で仕立てたボータイ付きワンピース

スタイリッシュなプリント柄のシルク生地と透け感のあるサテンを袖に使用。ポイントはネック周りのリボン。大人カワイイドレスワンピになりました。

 

ワンピースとお揃いのベレー帽で、大人キュートなお出かけ服

冬のお出かけが楽しくなるワンピースとベレー帽のデットアップ。今回は、A様お気に入りのデザインのワンピースとベレー帽を生地替えして同じデザインでお仕立て。

 

小紋柄風プリント柄で仕立てた、裾ふんわりワンピース

「小紋柄風のプリント生地が好みなの・・・。しかも扱いやすいポリエステルで」お問合せをいただき、紺ベースのプリント柄をゲット!なかなか市販では見つからない、個性的なプリント柄。そして、裾をできるだけふんわりさせたいというご希望に沿って、インボックスプリーツをたっぷり入れました。着用すると、プリーツ部分が広がってふわ~っとエレガント。

 

ウンガロのシルク生地で仕立てたエレガントワンピース

スーパーブランドウンガロのロゴがちりばめられたソフトでエレガントなシルク生地で、上品なブラックワンピースがアップです。20代のころからのお得意様Yさまからのオーダーです。おつきあいも軽く10年以上になりました。そしてこのたびめでたくハッピーウェディング!そこで新婦にふさわしい落ち着いてエレガントな生地とデザインをチョイス!

 

シャネルツィード生地で仕立てたワンピース

パステルカラーのリボンが織り込まれたシャネルならではのハイクラスツィード生地。今回はジャケットとセットアップでお仕立て。ハイウエストで切り替えを入れて
インボックスで自然なフレアー感を。袖はシフォンで柔らかにして、夏は涼しく、ジャケットとセットアップすることでオールシーズン着用可能にしました。

 

秋にオススメ!七分袖カットソーチュニックワンピース

ショート丈ワンピースとして、スパッツやスリムパンツの上に。そのままロング丈のカットソーとしてウェストをシャーリングしてふわっと!コーディネイトの幅が広がるロングカットソー。今回はイタリーブランド生地のプリント柄でお仕立てです。

 

お気に入りのロングシャツワンピリメイクニューバージョン!

長年愛用してきたお気に入りの1着。気になっていたのは3つ。

①綿100%なので、洗濯したら皺ができる。
②サイズが若干大きくて、特にウェストが気になる
③背中のフリルがないほうがスッキリする
そこで、綿ポリの形態安定加工生地を使用してこのたび新しい1着をリメイク。

■お気に入りだった以前の1着。

■リメイクした新しい1着。

素材を形状安定記憶の生地に変更。後ろのフリルをとってスッキリと!

 

セドリック・シャルリエの生地で仕立てた襟付きワンピース

ベルギー生まれのセCÉDRIC CHARLIERによるフランスのブランド(セドリック・シャルリエ)は、その多彩な色調とタッチが独特なグラフィックプリントが鮮烈!
今回の生地はホワイトベースにブラックのグラフィックが、実に絶妙。あえて、クラシックなデザインでお仕立て。

 

オススメ!オーダーで仕立てるジャンバースカート兼ワンピースとっても便利な1着

ヨーロッパインポート生地で仕立てた、ジャンバースカート。素材はシルク100%。インナーにカットソーやブラウスなどを合わせていろんなコーデを楽しめます。もちろんそのままワンピースとしての着用も可能。通常よりゆったり目のサイズでアップさせるのがポイントです!

 

女性の憧れ、オーダーレースワンピース

スーパーブランドD&Gが、今シーズンのコレクションで使用したレース生地で仕立てたドレスワンピース。細かい花の刺繍柄がエレガント&キュート。アンダーのペチコートのカラーをお好みにあわせて変更することで、雰囲気が変えれるのも、また楽し!

同じくD&Gのレース生地で仕立てたキレイナ黄緑のロングワンピース。

こちらはブルーとホワイト

 

落ち着いたボルドーがエレガントなパーティー用オーダードレス

「一昔前に作ったお気に入りのドレスがあるんだけど,すっかり今はサイズが変わっちゃったんで、今のサイズで、同じデザインで作ってもらえるとうれしいんだけど・・・。」

H様からのご依頼で、さっそく生地選び。シャイニーなスペインの生地をチョイスして復刻です。お気に入りだったアシンメトリーの肩先のデザインと程よい裾のフレアー。2016年バージョンのソフトでエレガントなドレスになりました!

 

華やかな席に ラメ入り・スートル付オーダーニットワンピース

軽い・しわにならない・手入れが楽なのにエレガント。そんなニットは今年も注目アイテム。今回はシルバーのラメとロイヤルブルーをミックスしたロングワンピースをお仕立て。華やかでエレガントな仕上がりとなりました。

同じ生地でマフラーもお作りしました。

 

ベルサーチのグラフィック入りドレスワンピース

華やかなグラフィックの入ったシルク生地。ベルサーチならではの個性的なグラフィックが、華やかでエレガント。

お仕立ていただいたのはN様。今回はピアノ演奏会に着用。スポットライトを浴びて鮮やかな色彩が一段と輝きブラボー!

 

魅せます!4ウェイ愉しめるヴェルサーチ生地のワンピース

■裾みせペチコートワンピとあわせてエレガントな装い

■ペチコートもワンピとして着用OK

■スパッツと合わせてスポーティーに

■シーンズとあわせてラフに

コチラは同じヴェルサーチの生地の色違いで仕立てたノースリーブタイとワンピース

 

パーティー使用ロングドレスアップです

ここしばらくはお預け中の海外旅行や豪華客船でクルーズやディナー。でもようやく日本で、バカンス気分を楽しめるようになりました。
豪華客船や一流ホテルのディナーは正礼装までいかずとも、男性はタキシード女性はロングドレスが ベーシック。
紳士と淑女のスタイルで、新しい人との出会いを楽しみ、現実から解き放たれた時を謳歌する。そろそろ準備スタートです。

お仕立てしたロングドレス。素材はイタリーブランドのベルベット。しなやかにストーンと落ちる素材感がソフトでエレガントなウェーブをつくります。

 

小花プリントが上品なヴァレンティノのツーピース

ノースリーブのフリル付トップスにロングスカートを合わせたツーピース。思わずウキウキ気分です。

 

ヴァレンティノのレース花柄プリントで仕立てたエレガントワンピ

ブラックベースに白のレースをイメージした花柄プリント。ヴァレンティノの生地ならではの飽きのこない それでいて インパクトのあるグラフィック。みればみるほど 味わいの出てくる・・・そんな生地で 今回はT様からのご依頼でカシクールワンピをお仕立て。コートを羽織れば冬のお出かけにもOK。オールシーズン用のシルクなので春夏着用もOKです。

 

いざという時のために用意しておきたいブラックフォーマルワンピース

シーズンが変わる毎にお問い合わせの多いブラックフォーマルスーツ。『用意しておかなきゃ』わかってはいるのだけど ついつい他の華やかな洋服に目が行って『次のシーズンでいいかな?』と、ついつい あと伸ばしに・・・。

しかしながら ブラックフォーマルスーツ。必要なときは いつも突然なんです。だからこそ 思った時が吉日?フォーマルスーツの素材はオールシーズン対応のしわにならない、保存も手入れも楽なウルトラブラック(ポリ100%)がお薦めポイントです。

■脇にギャザーを入れて女性らしさをプラスし、気になるお腹とヒップラインを隠した人気のデザインです。

■ロングベルトとあわせた、ちょいハイウェストのタック入りワンピース

 

 

花柄折柄フォーマルドレスワンピ&ボレロ

大きな大輪の花の折柄がなんともエレガントなシルバー&ブラックの生地。ドレスワンピースとボレロのセットでお仕立て。合わせて 共布でカメリアを!

ボレロのフリルは取り外し可能。大きなカメリアがエレガント!

 

ニット素材のゆったりリラックスワンピ

イタリーブランドのニット生地で仕立てたリラックスワンピ。チョイ大きめのサイズで仕立ててジャンバースカートとしても着用OK。ボトムにスリムパンツをあわせれば チュニックワンピとしてもOK。そのままブーツと合わせてもGOOD。素材はスーパー級なので 普段着用のみならずお食事会などのシーンにも安心して着用いただけます。ストレッチ感があるので、着用時のリラックス感がオススメ!

ポケットや袖口などに使用したのは、エルメネジルド・ゼニアのコードシルク。カシミアのような雰囲気を持ちながらシルクならではの上質な光沢感がなんともいえない品格と肌触りの良さを実現。ポケット口は手作業のピックステッチ。

 

キャサリン妃をお手本にしたワンピース

デザインは 華美でもなくかといって地味でもない落ち着いてみえてエレガントなキャサリン妃をモデルに・・・。生地はきれいなロイヤルブルーのシルク。スプリングコートとしても着用可能なステキなワンピがアップです!

 

モスキーノのさわやかグリーンワンピ&スカート

きれいな黄緑&グレイのチェック柄はモスキーノの生地。ハイウェストの切り替えとタック入りの袖山がポイントです。下に入ったグラフィックがステキ!

残布が出たので、女性らしい長め丈のAラインスカートも一緒にお仕立てしました。

 

気分スッキリ!元気になれるボーダーニットワンピース

着心地の良いイタリーニット。数々のスーパーブランドを手掛けるイタリーのニットのテキスタイル工場からの直輸入で仕立てた大きなボーダーが個性的な生地です。今回は快適サイズのワンピースでお仕立て。

 

どんなシーンにも最適なエレガントワンピース

お客様のお気に入りのワンピースからのリメイク。ウェスト切り替えのタック入りワンピース。オールシーズン着用OKのポリエステル生地を使用。
しわもきにならずフォーマルにもちょっとしたお出かけにも気楽に着用できる女性らしいエレガントワンピース。冬にはファーをネック周りにくるりと巻いて
コートをさらり!

 

シルクのグラフィックが楽しいワンピース

スーパーブランド使用のシルク生地。なんといってもポイントは木々の中に描かれたキノコやアニマル。よく見れば見るほど楽しくなってくるグラフィック。ベージュベースにブラウン・オレンジがきれいにマッチした、特別な日を華やかにエレガントに演出するスペシャルドレスワンピースとなりました。

 

 

小柄でバストを目立たせたくない方にオススメのストーンワンピ

ストーンと落ちたデザインにリボンをつけて袖口を絞ればふんわり袖に、裾上を絞ればチュニックワンピになります。
アレンジを楽しみたい方にお薦めのデザインです。

 

スッキリかわいく魅せるドット柄ワンピース

バスト下にVゾーンの切り替えをいれた女性らしいデザイン。ふんわりさせた袖と切り替え下のふんわりギャザーがポイントです。

甘辛がポイントのスクェア襟ワンピース

正方形に近い ちょいセクシーなスクェアカットに、バスト下の切り替えには小さなリボン。この甘辛がバランスなんです。

シンプルでドレッシーなタイトワンピース

みためタイトなのに、フロントにスリットが入っていて歩くやすくてエレガントなワンピース。シャンパンゴールドカラーに変則なドットの折柄。シルクの上品な光沢感で 誰もが一目見たら「まーなんてきれいな生地」と感動!

 

 

あわせてエナメルのパンプスもオーダーメイド

 

クラシックブラックドレスワンピース

シルバーラメの入ったエレガントなブラックのツイード生地に花びらをかたどった生地を組み合わせて大人カワイイドレスワンピになりました。おおぶりのアクセサリーやコサージュにストールを合わせて華やかなスタイリングにもOK。小粒のダイヤやプラチナのシンプルなアクセをあわせてシックで落ち着いたスタイルにもOK。ブラックドレスワンピは 幅広いシーンで着用できるマストアイテムです。

 

花柄ワンピースでキュートに変身!

花柄は、自然体で 甘く キュート。自分に対して、人に対して穏やかになりたいというときに人気の生地です。袖とウェスト分の切り替えにピンクのパイピングを入れたのがこだわりです。

 

体型が変わっても安心して着られるドレスワンピース

「ずーっと探し回ったんだけど イメージしているドレスワンピが、みつからなっくて・・・。もうクタクタ~」

そこで 来店いただいたH様。結婚式に出席用のドレスワンピです。ご要望は 体形が変わってもずっと安心して気楽に着れるムームーをフォーマルアレンジしたようなデザイン。

「ようやくみつけても 生地が安っぽいんです」

そこで シルク生地のブランド生地を使用してウェストから上はシャーリングのロング丈でお仕立て。

「うれしー!早く来店すれば あんなに歩き回ることなかったのに…。」

・・・と、喜んでいただいたドレスワンピがコチラ。

 

オードリーヘップバーンモデルのドレスワンピース

「いつもスーツなんで、パーティーや結婚式にはロングドレスを着たいの」

ファッションの楽しみはTPOにあわせて 『ザ・変身』いつもパンツスタイルの方がタイトスカートなどを履くだけで見た目の雰囲気はガラリと変わります。今回のドレスはヴァレンティノのきれいな水色の膨れジャガード生地でオードリーヘップバーンを意識した大きな丸襟でお仕立てしました。

 

高品質ピュアカシミアで仕立てるカジュアルワンピース

保温力があって、着やすくて、可愛くて、コーディネイトが楽しめて、それでいて ハイクラスなテイストの洋服おしゃれな女性ならみんな探してる そんな洋服。そんな洋服の一つがショップで人気のカシミアワンピ。インにハイネックのカットソーやニットを合わせてスポーティーに、下に細身のレギンスを合わせてキュートに
カラータイツを合わせてミニワンピとして、なんてったって 素材はカシミアですからどんな場所にもOKなんです。着心地も ゆったりシルエットで楽ちん。旅行にも最適な1枚です。

 

マキシワンピースでエンジョイサマー

夏は 華やかに行きたい!そんなわけで原色のマキシワンピースにトライです。あわせてボレロもセットアップで。

 

大人の貫録!大きなドット柄のワンピース

ヨーロッパブランドの洋服がお好みのH様。何度も行かれたイタリーで素敵なスタイリングやデザインの洋服と遭遇されておしゃれセンスは年々パワーアップ!今回は ひとめぼれされた大きなドット柄の生地でシンプルながら大人カワイイデザインでアップ。やや広げたバストラインで大人の女性のエレガントさを。袖山の ややタックで女性らしさを。

 

今年のパーティーはミッソーニのドレスワンピで

ミッソーニのオータムカラーで仕立てたロングドレスがUPしました。伸びる素材で着心地がよく独特の折柄が特徴のミッソーニ。胸元のドレープもきれいにでます。今回はタイトなシルエットで大人の女性の気品をプラス。柿色の渋いカラーが落ち着いた雰囲気をかもしだしています。

 

スイスのデザイン生地で すっきりキュートなワンピース

お手入れも簡単、皺も気にならない、スイス製のポリエステルのエレガントでキュートな生地。上からたたきつけられた共布テープでプリント柄にあわせて やわらかな動きをだしています。

ストールをリボンにしてキュートに!

 

大人カワイイ リボンプリントワンピース

ブラックベースにホワイトのリボンがプリントされたキュートな生地。ウェストをしぼらずストーンと落ちたシルエット。気になる下腹部をすっぽり覆って着心地も楽々。
サイドのレースリボンがポイントです!

 

このデザインは着丈を膝上にして、すそをややÅライン気味にするとスパッツやカラータイツの上にも気楽にサラリと羽織って大人カワイイスタイリングを楽しめます。

 

T様デザインのモード系ワンピース

T様が 今回選ばれたのはイタリー製の縦横ストライプが交互に入ったグラフィックのシルク生地。シンプルなストーンとしたデザインなんですがこれがまた 着るとなかなかカッコイイのです。リボンで絞って着用するとキュートになります。

 

どんなシーンにも便利なブラックレースワンピース 

1着は用意しておきたいブラックワンピース。今回はイタリーの折柄レース生地でどんなシーンにもスタイリングしやすいワンピースがUPしました。
たとえばお食事会、パーティー、同窓会、卒業式、旅行、冠婚葬祭と広い範囲で 着用いただける王道ワンピースです。

ジャケットやコートと合わせて

 

冬のお出かけ ツィードワンピース

冬のお出かけ用のワンピースがUPしました。イタリーのツィード生地で保温力があって女性らしい上品なワンピースです。コートをサラリと羽織るだけであとはアクセを変えて変化をつければどんなシーンにも安心してお出かけできます。8分袖の ブルーツイードワンピースはウエスト下にギャザーの入ったキュートなデザイン。襟回りはやや広めにとって ネック周りをスッキリと袖山にはギャザーを入れて袖口はふんわりのショート丈。

 

ヴァレンティノのエレガントワンピース

入荷以来 皆さんの注目を浴びていたヴァレンティノのシルク生地。水墨画風のグラフィックがなんともエレガント!みごとゲットされたのはB様。パーティー出席用にドレスワンピースとしてお仕立て。ボックス型のシルエットでちょいとウェストをしぼってストーンとさせました。一番こだわったネックラインはやや浅めでやや横に広がったデザイン。切り替えは極力少なめにしてグラフィックをそのまま楽しむデザインです。

 

アラ40の為のファッション講座

バブルの真っただ中をアパレル界でキャリアを積まれながらひた走られた バブル世代のI様。トレンドを発信していく百貨店で磨かれたセンスと知識には思わず脱帽。

そんなI様「40代からのスーツブランドがないんです」そうなんです。ブランドが発信するスーツはジャケットとのセットアップ商品。単品でのコーディネイトはできるのだけど上下合わせると いまいち。スーツとしてのスタイリングが決まらない。それに 他の売り場から見つけたトップスのブラウスやカットソーを合わせる。これまたどうもしっくりこない。しかも 体形はどんどん下に向かって落ちていく。ウェストは大きくなり下腹だけが どんどんふくよかになっていく。サイズアップのボトムを選びか、バリバリストレッチものを選ぶしかない。

とはいえ バブル世代。旬なブランド物をかっこよく 華麗に身に着けたい。そうなんです。それがアラ40のキャリアレディの深刻な悩みなんです。男性と同じ職場でアクティビティに活躍するため、エレガントなスーツだと やりすぎだしかといって リクルートっぽいスーツだど安っぽくみられる。

『良い素材のスーツを女性らしく かっこよく着こなしたい。』

そこで おしゃれメンズが全員認めるエルメネジルドゼニアの生地をおみせすると

「やっぱり ゼニアはいいですねぇ」

と、満面の笑み。さすがI様。ゼニアをご存じ。バブル時代は高級車・高級レストラン・高級ホテル・高級ブランド服と身近なところに ハイクラスな物があふれていました。だから この時代に青春時代を謳歌した世代は良いものがわかる。時代は平成から令和に変わって古着やB級グルメに注目が変わってきたけれど一度体感した味覚や触覚・視覚は決して消えない。そういうもんです。

スーパーブランドのスーツが着たいけどもはや今の体形では無理。それならばスーパーブランドが使用する生地を自分サイズで着たい。しかもデザインが選べたらいうことない。そのスーツに合わせてトップスもコーディネイトしたい。良質の綿か綿ポリのシャツブラウス。インもアウトもできる着丈がいい。窮屈感がなく着心地が良いサイズですっきりして 女性らしく見えるシルエットがいい。

ここで 特にシャツブラウスのスペシャリストI様からの一言。
「スーツのトップスはピチピチのカットソーはNGです。ジャケットを脱いだ時 ピッタリフィットのカットソーは背中や下腹の贅肉がみえるんです。」
たしかに これは 美しくない。自分の後姿を鏡でチェック!段々が見えた方はさっそくトップスのサイズをチェンジしましょう。

さて アラ40からのスーツスタイルを語り合っていただいた I様。今回は会社のクリスマスパーティ用のドレスのご試着です。生地はもちろんイタリーのブランド生地。花びらをイメージして生地を貼りあわせたエレガントで上品な1着になりました。

 

弟の結婚式はママと一緒にオーダーメイド

幼いころから仲の良かった優しい弟。いつも 姉の後ろをついて回っていたかわいい弟。ママはそんな二人を大事に 大事に育てました。
時は流れ、姉は嫁ぎ、今は あったかな家庭を築いています。

そして いよいよ 来週は 弟の結婚式。「県外だから 着物はしんどいわね。」そういうわけで 久々に気合の入ったママ
「記念に、洋服オーダーしましょうかねぇ」
日頃 何もほしがらなかった姉も今回は 弟の晴れの日。当日は 決めてあげたい!「私もワンピース作ろう~」

そして 二人は ご来店。
姉が選んだのはフェラガモのシルクウール。大きなロゴが光にあたるとエレガントに浮かび上がります。

ママはオールシーズン着用できるジャケットとワンピースをセレクト。イタリー製のラメ入りツィード生地です。お腹が気になるママのためにウェスト下には タックを入れたデザインにしました。

袖口はシフォンで軽やかに、ジャケット着用時はなんちゃってブラウスを合わせて 華やかに

そして久々に お二人でワンショット

 

シャネル生地で仕立てたセミフレアワンピース

入荷すると同時にすぐソールドアウトしてしまう大人気のシャネルツィード。今回のオススメは、オフホワイトに大きなブラックのストライプ。ランダムに縦横に入ったストライプがエレガントな中に控えめな主張を持つモード系の生地です。

■着用する場所を選ばないセミフレアワンピース

裾をふらせたことで、女性らしいやさしいシルエットです。

■縦ラインを強調したスッキリ!シルエットワンピース

縦のストライプを強調することですっきりしたシルエットに仕上がりました。サイドにはスリットを入れて歩きやすくしました。

 

マリメッコの生地で作ったショート丈ワンピース

世界中にファンをもつテキスタイルメーカー marimekko(マリメッコ)日本でもおなじみのブランドです。『小さなマリーのドレス』という意味をもち、北欧3大ファブリックメーカーのひとつです。その特徴は 鮮やかな配色と大胆なデザイン。そのマリメッコの大ファンであるTさま。今回は ブラックとレッドのプリント柄を選ばれてチュニックワンピをオーダーメイド。プリント柄を存分に楽しめるシンプルなAラインにしました。コットンなので 自宅でじゃぶじゃぶ洗濯もOKです。同じ生地でトートバッグもお仕立てしました。

 

こちらも、同じくマリメッコの生地で仕立てた、コットンワンピース。裾ふんわりの女性らしいデザインです。

 

セカンドライフを華やかに楽しむワンピース

プラダの花柄プリントのシルク生地。澄んだブルーベースにイエローの大きな花模様がエレガントなプリントです。

「ずっと落ち着いたモノトーンの洋服しか着なかったから華やかな生地でワンピースをつくりたいと思って・・・」

U様からのご依頼です。『今からはじまるセカンドライフを満喫したい!』そんな気分一新のための1着です。生地が派手な分シンプルで着やすいデザインで…。
そんなわけでリボンにやや長めの袖。歩きやすいセミフレアーで 太ももの半分が隠れるくらいのロング丈。UPしたのがコチラです。

「洋服が変わると 心も若くなったわ!これ着て 旅行にでも出かけようかな…。」ますます楽しい毎日になりそうです。

 

アレキサンダーマックイーンのコットン生地で仕立てたワンピース

イギリスのウィリアム王子の結婚式でキャサリン妃が着用したウェディングドレスやオバマ前大統領夫人が公式晩さん会で着用して話題になった赤いドレスなどいま最も話題のブランド アレキサンダーマックィーン。型にはまらないデザインやグラフィックが特徴ですがフォーマルシーンのみならずカジュアルシーンでも 気楽に着用できるコットン素材も充実してます。

■同じ赤いドレス生地で仕立てたドレスワンピース

 

■コットン生地を使用して仕立てたサマーワンピ。自宅でも気楽に洗濯できて清涼感もばつぐんです。

 

 

ホワイトレース生地で仕立てた可愛いけど華やかなワンピース

 

花模様がちりばめられた女性なら誰もが納得の素材。そんなおとなカワイイ生地をつかって、シンプルだけど華やかなワンピースがUPしました。

 

セリーヌの生地で仕立てたドレッシーワンピース

一目でわかる セリーヌらしいグラフィック。流れるようなベルトのデザインにはゴールド・パープル・ピンクと華やかなカラーが満載です。すそはふわりとフレアーなワンピです。

 

きれいなサクラ色のワンピース

ストレッチ入りのきれいな生地。さくら色にブラックのステッチが入り光が当たるとピンクとブラックが流れるようなグラデーションを放ちます。

 

ロングワンピースで装うフォーマルシーン

1着は用意しておきたいロングワンピース。今回のご依頼は 卒入学式用をかねて装飾を変えるだけで いろんなフォーマルシーンに安心して着用できるワンピースとジャケット。選んだ生地はイタリア製のブラックツィード。少なめに入ったシルバーラメが上品な生地です。ボディラインにあわせてシンプルにお仕立てしました。

■アクセなしでシックな装い

■なんちゃってブラウスと大き目のカメリアを合わせて華やかなシーン

 

エミリオプッチのウキウキワンピース

キレイな色使いと幾何学模様。プッチらしい生地でお仕立てしたワンピースです。

 

ジャンポールゴルチェのワンピース

全面にゴルチェらしいグラフィックの入ったゴージャスな生地。あえて袖はブラウンの単色でおさえてみました。やや裾の広がったAライン。袖丈はフレアなので 少々長めに設定しました。ちょっとしたお出かけにもふわっと気軽に着れて個性的でエレガントなワンピースになりました!

 

ふんわりエレガントなワンピース

カシミア入りのあったか生地で仕立てたきれいなシルバーのワンピース。元グッチの社長がプロデュースしたハウスオブフローレンスの新作生地です。バストに入れたタックが人気のデザイン。裾はセミフレアーでふんわりと。共布で作ったベルトはブラックにもなるリバーシブルベルト。

 

早くパーティーに出掛けたくなるロングワンピドレス

アレキサンダー・マックイーンのしっとりとした生地に 大胆なグラフィック入り。和装と洋装をあわせたようなドレッシーなロングドレス。生地変えに使用したのはアルマーニのシルバーラメイリのシルク生地。ベージュとブラックがシックに合体しました。

 

ギリシャの女神風ロングドレス

「古代ギリシャの女神のようなロングドレスをつくってほしいんです」学生時代から海外生活が長かったM様からのご依頼。海外ではパーティーでロングドレスを着用することが多くそれが愉しかったのに・・・。日本では そんな機会がなかなかありません。だから 普通で着ちゃいたいんです!

・・・そうなんです。古代キリシャでは 女神たちが 普通でロングドレスを着用していたのです。ミニドレスにスパッツもいいけどこんな ロングドレスでエレガントにさっそーと街を闊歩する女性が増えてきたら周囲も愉しくなりそうです。

■ソフトな白のシフォンにピンクのシャンタンとブロードで

■花のレース柄でキュートでエレガント

■折柄の入ったストレッチコットンでしなやかに~。こちらはハイウェストデザイン。

 

フェラガモのカシュクールワンピース

ショップに来店される気になっていたいたフェラガモの深海グラフィック生地。スキューバーダイビングが趣味のK様にとっては大好きな魚たちの絵柄です。ようやくデザインも決まって制作開始~。そしてUPしたのがコチラです。

 

モスキーノの花柄コットンシルク生地で仕立てたふんわりワンピ

バスト下に切り替えを入れて、タックで裾まで自然にふんわり感を出したデザイン。ブルーのシックな花柄プリントがキレイな生地です。

 

アイグナーの生地で仕立てたVネックワンピース

入荷以来 生地をご覧になった方のほとんどが「ワーキレイ~」と 注目を集めていたアイグナーの生地。みごと射止められたのがO様。ロング丈のワンピースでお仕立てしました。ジャケットと合わせても☆

 

アルマーニの大判チェック柄シャツワンピース

人気のシャツワンピースをアルマーニのコットンでお仕立て。ボタンを全開にすると 羽織って ライトコートとしてもOK。ウエストから切り替えたプリーツが若々しく 実にさわやかなんです!胸にはサファリテイストのアウトポケット。ボタンが大好きなI様のご要望でフロントにはいっぱいボタンをつけました!

 

アレキサンダーマックイーンの個性派ドレス

個性的かつ華やか そしてエレガント。そんな独特のグラフィック生地は壮絶な人生を一瞬で駆け抜けたデザイナー アレキサンダーマックイーン。張りのあるシルク生地をいかしてタック入りのドレスにお仕立て。K様のパーティー出席用です。バスト下に切り替えを入れた膝中のショート丈でフレッシュに!

 

モスキーノの大人カワイイ、リップ柄ワンピース

心まで軽やかにしてくれるモスキーノのグラフィックと柔らかいシルク生地でふんわりソフトに仕立てるワンピース。同じ生地でもデザインでアップのイメージは変わります。

■袖のリボンがポイントの長袖ワンピース

■リボンでスタイリングを楽しめるノースリーブのショート丈ワンピ

 

ラ・ペルラのセミフレアワンピース

バスト下に切り替えを入れて リボンでアクセント!裾にむかってのふんわりしたセミフレアーがスッキリみえてエレガント。インナーにハイネックのカットソーを合わせてもOK。カラータイツにブーツを合わせてキュートなスタイリングも愉しめるワンピース。大人の女性だから着こなせる良質のハイレベルなプリント柄です。冬のお出かけは、ロング丈のコートをさらりと羽織ってどうぞ!

スタイリング次第で4倍以上愉しめるワンピース

胸元を広めにとったサルトリパーロお薦めのワンピース。肩幅とバストと袖丈をしっかり合わせてストーンとした 着心地のよいデザイン。スタイリングの仕方で いろんな表情が愉しめます。

■ちょっとお呼ばれ
ロングネックレスにカラータイツとハイヒールでお食事会やお呼ばれに。フェミニンなイメージを与えます。タイツとハイヒールのカラーをダークカラーで合わせて、スリム感と足長効果。

■ちょっとセクシーなお出かけ
女性らしいシルエットを強調したスタイル。ハイウェストに太目のベルト。ウエストがしまって見えます。足元はベルトと同色のブラックのブーツでどうぞ!

■カラフルワンピースを落ち着いた雰囲気に
可愛い柄のエミリオプッチのワンピースと同じ生地で作ったストールをネックにリボン使用。ブラウンのベルトとバックでシックなスタイリング

■ジャケットと合わせてカチッと感
ジャケットを合わせるとビジネスシーンにもOK。ネックにさらりとストールを巻いて爽やかコーディネイト。

■コートと合わせて小旅行
しわにならない生地なので長時間のドライブや旅行に最適。コートを上にサラリと羽織って シルバーアクセでポイントを。行ってらっしゃーい!

 

着用したワンピースはエミリオプッチの色使いとグラフィックが人気の生地。トンボ柄がキュートなゆったりワンピースは、ネックラインを広めにとってスッキリしたデザイン。胸元のタックがポイントです。 素材もばつぐんなので着心地もサイコー!お好みのデザインと生地を選んで オーダーメイドでお仕立てします。

エレガントに装うブラウスとスカートのセットアップ

ラ・ペルラのシルク生地で仕立てた2ピースは、セットアップで着ると見た目ワンピース。単品でも楽しめるので、いろんなコーデが楽しめます!エナメルで作った太目のベルトは裏変えすと共布です。

 

ノースリーブフレアワンピース

肩ひもをダブルにして フワーっと着てほしいピンクのワンピース。ハート柄がキュートでエレガント。上に薄手のボレロやジャケットを合わせてフォーマルシーンに!そのまま着用してリゾート地へ!着用場所を選ばない 女性らしいワンピースです。

 

モスキーノの生地仕立てたロングドレス

今年のパーティーは 赤と思っていたけどこのモスキーノにひとめぼれ…。そんな訳で できあがったK様のドレス。 実はよーくみるとアニマル柄。ネックのストールは同じ柄のシルク生地。華やかで 上品な 仕上がりです。

 

ゴルチェの生地で仕立てたハイネックワンピース

ゴルチェの個性的なグラフィックの生地をシンプルなハイネックワンピースで!きれいなターコイズがブラウンとマッチ。

 

挙式後はワンピースに変身のウェディングドレス

大切な 大切な 一日を飾るウェディングドレス。お色直し用の1着はリメイクしてワンピースとして着用できるオーダーウェディングドレス。レンタルするよりリーズナブルと好評のドレスです。お好みのデザインと生地をご予算にあわせてセレクトしてください!

 

ハイネックワンピース&大判ストールのセット

ダルメシアン柄の生地で仕立てたワンピース。この生地 落ち着いるのに華やかなのがさすがヨーロッパスーパーブランド。ハイネックに半袖のデザインで3シーズン対応。冬は共布とカシミアのリバーシブルで作った大判ストールを巻いてドレッシーに!

 

小柄な方にお薦めの襟付きセミフレアワンピース

ハイウェスト切り替えワンピースはセミフレアーと袖口のギャザーがいい感じでマッチして可愛らしくて上品。小柄の方にオススメです。同じデザインで生地を変えてお仕立てした2着。気に入ったシルエットができると同じパターンを使い回ししてオーダーメイド。お得で 便利で うれしいと好評です!

 

大きなショールカラーがステキなコートワンピース

大きなショールカラーにウエストからの切り替え部分にたっぷりとったギャザー。大きなベルトでギュットとウェスト部分を絞ってコートとしてもワンピースとしても着用いただけます!今回はウールの折柄入りのダークネイビーで仕立てました。

 

華やかな席で輝くゴールドロングドレス

落ち着いたゴールドのストレッチ入りの素材をいかした しなやかなロングドレス。大きな衿がポイント。裾に向かって 自然なドレープがエレガントです。ネックには 同布のロングストールを巻いて…。華やかな席にピッタリのドレスは着用後 裾をカットしてワンピースにもなります。

 

3シーズン対応コートにもなるワンピース

サイズ選びが決めての タイトコート。インナーに薄手を着てもOK。そのままワンピースとして着用してもOK。そんなサイズで仕立てるコートです。ハイウェスト部分にベルトを使用して足長効果のあるスタイリングがお薦め!生地はお好みでお選びください!

 

思わず少女に戻る、プリーツデニムワンピース

若々しく見えるノースリーブのプリーツワンピース。大きなプリーツがポイントです。下にセーターを合わせて ジャンバースカート風にも着用可能。ワクワク愉しい気分になるワンピです。

 

ツイードワンピースで、あったか気分

イタリアのツイード生地とスペインレザーでつくったワンピース。インナーはタートルネックと合わせて着用します。ちょい短めの丈のワンピは ブーツと合わせてどうぞ!

 

2007年から2020年まで過去をさかのぼってご案内した当店でお仕立てしてきたワンピース。時が過ぎても、今もご試着の日とお仕立てしたワンピースの一つ一つが鮮やかによみがえってきます。世界に一つしかない自分だけの一着。掲載したのはその中のほんの一部ですが、当店から旅立っていた洋服が今も愛されていますようにと思いながら編集しました。

お仕立ていただいたお客さまと新しく生まれた洋服に感謝♡