BLOG

良いスーツを良い生地で仕立てる最高の贅沢【アーカイブ メンズオーダースーツ編】
2020.10.25

ビジネスシーンはもちろんフォーマル・カジュアルシーンまで、スーツの活躍の場はさまざまです。TPOにあわせて、今まで当店お仕立てしたダンディなスーツを撮って出しでご紹介。

 

マスク着用でも、ダンディに決めるのがジェントルマン

しばらくは、外出時のエチケットとしてマストアイテムとなったマスク。マスクのカラーに合わせて、スーツをチョイス!今回は王道のホワイトマスクに合わせてエメラルドグリーンの麻のシャツに、アリストンのきれいなグリーンのダブルスーツをセットアップ。

着用されているご本人はもちろん!周囲も元気になります。

 

ミスターTが選んだシルバーグレー3ピーススーツ

「今年の春はダブルベストのうすーいグレイのスーツでいこうと思って…。」現在は名古屋にお住いのミスターT。休日を利用していつものように3ピーススタイルでご来店。そう、ミスターTは休日でも外出時はスーツなんです!

ありそうでなかなかないシルバーグレーの生地は、キャノニコのフォーマルラインからチョイス。裏地はイギリス直輸入の、ただ今注目のマリリンモンロー風プリント柄。

 

ミスターO ダッシングツィードスーツで決めてみました!

ダッシングツィードで仕立てたオーダースーツ「この仕立て映えの良さは、なんなんだろう?」おとなしい柄の生地なのに、少し動くだけで、上品な光沢感を放ちます。ダッシングツィードの「ブロックアウト」で仕立てたスーツは、ジャケット・パンツ単品での着用も、もちろんOK。スタイリングの幅が広がるスーツです。

シャツネクタイと合わせれば、フォーマルシーンにOK。ラフにシャツかカットソーと合わせれば、カジュアルシーンにもOK。そんな人気のダッシングツィードは、ハリウッドの映画関係者の間でも注目の生地。いままでになかった、スタイリッシュで飽きのこない折柄。光が当たると現れる独特なシャイニー感も魅力です。

襟幅のピークトラペルで仕立てたダッシングツイードの3ピース

幅広のネクタイと合わせて、レトロ調に、クールに!

 

ゼニアの中でも特別な品質を誇るレーベル15milmil15(ミルミル15)で仕立てたスーツ

正確にはクインディッチ・ミルミル・クインディッチ。ゼニアのトロフェオを着用された方が、ぜひとも1着はトライしたいとおっしゃる最高峰の糸で織られた生地です。今回はミッドナイトブルーの濃紺でお仕立て。ゼニアの中で最高品質を誇る生地「トロフェオ」では平均直径約16ミクロンの原毛を使用していますが、なんと!15ミルミルの原毛はトロフェオよりさらに細い約15ミクロンの原毛を使用。通常 衣料品に適する繊維として知られる「メリノウール」の平均直径が約23ミクロン。その中でさらに高品質な「スーパーメリノウール」は、19.5ミクロン。メリノウールの全生産量のうち、スーパーメリノウールの生産量はその15%くらいしかありません更に細い15ミクロンの15ミルミルは、いかに稀少価値があるかその生産量でおわかりいただけるでしょう。

 

 

 

さらに上を行く、ゼニアの14ミルミルで仕立てた、スーツ3点セット

14ミルミル14 のニューコレクションで仕立てる最高級スーツ「エルメネジルドゼニア」の「14milmil(クワットロディッチ ミルミル クワットロディッチ)」。なかなか入荷しない珍しいコレクションの生地です。高品質を誇るゼニアの生地の中でも特にクオリティの高いレーベル「15milmil15」よりさらに細い14ミクロンの原毛を使用した14ミルミルは、もともと滑らかにも拘わらず、カシミヤをブレンドさせてから織り上げ、起毛させることによりさらに滑らかさを増加!14ミクロンとはどのくらいの極細かというと、人間の髪の毛の直径が約50ミクロンといわれています。そう例えると、いかに細いかがわかっていただけるのでは?その仕立て上がりは、軽い!柔らかい!よりエレガントなハイクラスな着用感をお求めの方を満足させるスーツなのです。

 

スーツをジャケパンスタイルでイメチェン!

無地のスーツは上下別々にジャケパンスタイルで着用できるのが☆。グレイのスーツはダブルの紺ブレにグレイスーツのパンツを合わせてコーデ。インナーのシャツやネクタイを変えることで、幅広いスタイリングが楽しめます。持っておきたい無地スーツは紺・グレイ・ブラックがテッパンです!

サルトリパーロのオリジナルデザイン、ステッチ入りスーツ

スーツ生地に、ホワイトのステッチを入れたシンプルでスタイリッシュなデザイン。個性的で、シンプルなスーツをお探しの方にお勧めです。生地のカラー糸色はお好みで選べます。

■ブラックのコットンにホワイトステッチを入れたスーツ

内Pは箱ポケを縦にして、携帯の出し入れを簡単にしました。

セットアップのパンツのポケットにも白のステッチが入ります。

カジュアルシーンにクールビズシーンにもオススメです!

■麻生地にホワイトステッチを入れた3ピーススーツ

遊び心のあるコバステッチが、ポケットの周辺や袖口に

*内側は盛夏仕立ての裏地無

*フックベントの周囲にもコバステッチ

*ボトムにもこだわりのコバステッチが、ポイントポイントに

ボタンは水牛ボタンでシックに!3点別々に着用いただけるオススメカジュアルスーツです。

夏スーツのオススメ!ハリソンズのシーシェルで仕立てたスーツ

「クールビズ対応の夏スーツを仕立てたいと思って・・・」S様からのご依頼です。そこで、世界中の麻を愛するジェントルマンのオススメ生地【SEA SHELL】をチョイス!軽くて、清涼感があって、麻独特の風味があって、ポリ混なのでシワになりにくいんです。インナーはエジプト綿のシルケットカットソー。襟高のディエボットーニで、ビジネスシーンもOK!

 

エルメネジルドゼニアの新作生地で仕立てたジャケットタイプスーツ

身長2mのYさまからのご依頼で、ゼニアの新作チェック生地でスーツをお仕立て。変えパンツは、シワになりにくい今年注目のハリソンズ社の【SEA SHELL-シーシェル-】。イタリーとイギリスの最高峰の生地で仕立てたスーツです!

 

春夏用ダークスーツは、ライトカラーボタンで爽やかに!

清涼感が求められる春夏スーツ。とはいえ、ダークスーツも用意しておきたい。今回はブラウンのスーツに、春夏らしさをボタンで発進!新作の水牛ボタンは、中がオフホワイト・外側がこげ茶の明るくて落ち着いたテイストが特徴です。

 

2フェイス生地で仕立てるサマースーツ

春夏スーツの人気生地 イタリー生地ブランドキャノニコの2フェイス生地。表と裏の生地のカラーが違う、背抜きや盛夏仕立てにオススメの人気生地です。ジャケットをめくるたびに、シャレ感か楽しめます!

 

ふくよかな方にオススメの幅広ストライプ入りベスト付スーツ

顔が大きいと気になっている方や、ふくよかな方、ガッチリ体型の方にお薦めの幅広ストライプ。小顔効果や、着やせ効果があると言われます。インナーのシャツはライトピンクや水色、ライトグレイなどの無地をあわせて、ネクタイは、シャツのカラーとスーツのカラーを一部に使用した、折柄入りやドット柄、小紋柄などをあわせると☆です。

 

オールシーズン対応シルクデニムスーツ

上品な光沢感と着心地の良い イタリー製シルク入りデニムで仕立てた今シーズン注目のメタルボタンジャケット&パンツのスーツ。デイリーのお出かけに、上下別々でコーデが楽しめる、今からのシーズンにぴったりのカジュアルスーツです。

 

2枚衿、清涼感抜群のシャツジャケットスーツ

「何しろ沖縄は1年中暑いんですよ。コンサートで汗だくだくになっちゃって・・・。」ヨーロッパを中心にオーケストラの指揮をされているF様は、日本では、沖縄在住。東京から、自然あふれる南国に移転されました。毎日音楽と青い海、明るい太陽に囲まれた、実に優雅な人生を堪能されています。とはいえ、コンサートとなれば真剣なお顔に。指揮者をして1曲演奏されただけで、汗だくだくに。特に沖縄のコンサートでは、通常のウールだと、暑くてたまらない。そこで今回は生地そのものに小さな穴が開いているクールビッツの清涼生地で衣装のスーツをお仕立て。2枚襟のスタンドカラーのジャケットは、裏地無しのシャツ仕立て。・・・涼しげに指揮棒を振られる真剣なお顔が浮かんできます。

 

 

イギリス直輸入 ジョンストンズで仕立てたウインタースーツ

カシミア製品でひときわ飛びぬけて有名な【JOHNSTONS】今回はネップツィード入りの生地に、ブラックのカシミアを下衿に使用してブリティッシュムードのスーツをお仕立て。Yさまからご主人への恒例のクリスマスプレゼントです。

 

 

カルロ・バルベラで仕立てた、オリジナルオーダースーツ

イタリアを代表する名門ミル カルロ・バルベラの物づくりを認め、英国で初めて同社の生地を扱ったマーチャントがH. レッサー。「糸の状態で寝かす」ことから始まり、「手間を惜しまない仕上げ」までに至る徹底した品質の追求により、カルロ・バルベラのコレクションは紳士服の聖地サヴィル・ロウでも高い評価を得ました。今回復活したコラボレーションでは、3シーズン着用可能なスポーツジャケット地とパンツ用のライトウェイトフランネルをセレクト。優雅なタッチと美しいデザインが、ビジネスシーンの装いをよりエレガントなものにしてくれます。そのカルロ・バルベラの生地で仕立てたオリジナルスーツがアップです。

 

オーダーストリートスーツ、ニューデザイン

ストリートでも気楽に着用できるスーツがアップです。私服スタイルがOKな職場なら、ビジネススーツとしてもオススメ。インナーにはニットやTシャツを気楽にコーデしてスタイリッシュな装いにチャレンジ!袖&上襟の生地切り替えがデザインのポイント。おしゃれに魅せるアウトポケット、袖口は黒蝶貝ボタンの5つ重ね。ボトムはワンタック付き細身裾ダブルパンツ。裾短めにアップするのがポイント。ちょいとスタイリッシュなスーツをお探しの方にオススメです!

 

ランバンスーツコレクションで仕立てたエレガントスーツ

「なるほど~最古のオートクチュ-ルブランドならではの生地」そう言わせるLANVANのスーツコレクション。創業時からファッションモード界の地位を確立し続けエレガンスをテーマとし、生地は派手にならぬよう厳選されたスーパーWOOL120’sを使用。落ち着いたべースカラーの上にエレガントな色彩を加えるのが特徴。派手さよりも品格を備え、着る人をより、スマートに演出します。近くで見ると鮮やかな配色のストライプ生地。凝ってます。

 

今日も気合入れてがんばるぞー!のカープ英字裏地で仕立てたスーツ3点セット

ネイビーのドットシャドー柄のスーツの合わせた裏地は当店オリジナルのカープ英字裏地。大のカープファンのN様。さりげなくカープを応援したいと、広げなければわからないジャケットの裏やポケットのフラップの裏に使用。ボタンを閉じればビジネスに最適なシャドーのドット柄が入ったクールなネイビースーツです。

 

ついにオーダー!念願だったホワイトスーツ

「ずーーっと気になっていたホワイトスーツ。汚すと嫌だなと気になってついつい後伸ばしに・・・。でも、やっぱしほしい!そこで今年こそゲットする決意を固めました」というわけで、Mさま ハリソンズのイギリス直輸入コットン生地で粋なホワイトスーツをお仕立て。まっかなアロハシャツとコーデ。

たしかに白の洋服は見た目爽やかで、注目のカラーなのですが、気になるのはお手入れ。汗を除去するため クリーニングにまめに出すことがまず大切。そして クリーニングから戻ってきたら、外のビニールをはずして室内の日の当たらないところで、陰干しをしてください。クリーニングの際使用した油分が、ビニールをしたまま保管すると、浸透して黄ばみの原因になります。後、空気を通すハンガーラックに入れて、クローゼットへ。・・・とはいえ、ずっと真っ白のまま、でいられるかというと?それは、お手入れのまめさによります。白を着るということは、大胆に、シミと向き合うという姿勢も大切かも?です。とはいえ、あんまり目立つシミができたら、当店提携のオススメのしみ抜き職人さんがおりますのでショップまで、ご連絡ください。

 

クールビズにも最適!ランバンの千鳥格子 (ハウンドトゥース・チェック)柄の3点セット

ノンネクタイのクールビズスタイルにマッチする千鳥格子。シャツの上にジャケットをさらり、シャツとパンツでぼけるスタイルにベストを加えて締める、パンツ単品でも主張有り。生地はランバン。さすがフランスのブランドとうならせるしなやかさと、艶感は、メンズ・レディーススーツとして、共にオススメです。

 

アニオナの生地で仕立てたブラウンストライプスーツ3点セット

卓越した技術と、素材や品質へのこだわりにより、上質で洗練されたラグジュアリーブランドとしての地位を確立しているアニオナ。リバーシブルで織られた生地を、今回は3点セットでお仕立て。ベストには裏面を使用。あわせたネクタイのカラーチョイスもバッチリ!タイト目なシルエットが、メンズエレガントです。

 

社会人初スーツはダブルのブラック3ピースで決めてみました

念願の3ピーススーツアップ!ブラックのイタリー生地でカノニコで決めてみました!

 

ネイビー折柄生地使用オーダースーツ

離れてみるとネイビー。近づくと繊細な折柄。プレーンなネイビースーツをゲットしたらシャドーストライプや折柄入りにチャレンジ!シャツも同じく折り柄と合わせると実に雰囲気のある着こなしになります。

 

なんともスタイリッシュなハリソンズのウインドウペンのベスト付スーツ

ブルーベースにからし色のウインドウペン。明るくスタイリッシュな生地は自分も周囲も明るくなります。ぜひとも、今からチャレンジしていただきたいカラーです。

 

ブルーのスーツにカットソーシャツをコーデ

ノンネクタイのシーズンにオススメなシルケット加工のカットソーシャツ。カフス裏や襟越しに花柄生地を使用して、ちらみせするのがオイロケスタイル。スーツ生地は清涼感抜群のシーシェル。

 

体型チェックにもなるオーダースーツ

『また結婚式の司会の依頼が来たんで ・・・ちょっと太ったけど
以前仕立てたベルベットスーツで決めてきます』そして届いた写真がこちらです。

こちらが数年前のご試着。ほっぺがすっきりしてます?

長年愛用するスーツ。体形の変化もあります。時々着用することで、体型の変化にも気づきお直しも可能。いざという時あわてないで済みます。一番ベストは、きつくなったら、チョイ減量してベストサイズに戻しましょう。オーダースーツは、ご自身のボディチェック代わりにもご利用ください。

 

本藍染で仕立てたデニムスーツ

「広島産デニムでスーツを作りたいんです」チョイスしたのは、本藍染の本格デニム。通常のインディゴ染めデニムと違って、本藍は時間をかけて糸に直接藍を染めて仕上げていきます。その染め上がりは、じつにすばらしい藍色。量産できないからこその 希少価値。着用するうちにゆっくりと自分色に変わっていきます。その独特な色落ちが、魅力です。ベストも一緒にお仕立てしたスリーピーススーツがアップです。

 

ブラック&ホワイトスーツスタイルで決める

「こう、決めたかったんです」
S様の黒白こだわりのスーツスタイルがアップです。ブラックのコート・ブラックのスーツ・ブラックのハット・ホワイトのカシミアストール、そして決め手がブラック&ホワイトのシューズ。そして、際し色にボルドーのネクタイ。それがこちら

 

良いスーツを 良い生地で仕立てる 最高の贅沢

スーツの聖地 サヴィル・ロウで長年愛され続けてきた、ハリソンズのファイン・クラシックス。今迄 どれだけのVIPがこの生地で仕立てたスーツに袖を通してきたことか・・・。今シーズンの新色はブルー系がラインナップ。そのなかでもひときわ目を引いた370gのハリとコシをもった生地をチョイスされたのがHさま。このボディは 仕立て上がったスーツに美しいドレープを生み出します。

 

ブリティッシュ名門生地 W.Billは3点セットで決める

ブラウンベースにネイビーと水色のウインドウペン。このスーツでロンドンのサヴィル・ロウを闊歩すれば、イギリスジェントルマンの仲間入り。気負わず、臆せず、自然に・・・。レトロ感のある ブラウン&ゴールドベースの丸メガネ☆ブラウンシューズ☆あわせたチーフも☆合わせたベスト☆ブラウンのソリッドタイ☆

普段着は学生時代からジャケットもしくはスーツと決めているY様。次回の休日は、3ピースで決めて下さい!

 

アルマーニのストレッチ生地で仕立てた盛夏用スーツ

アルマーニらしい柔らかなストレッチ生地。ちりばめられた 斜めドット柄が個性的でスタイリッシュ。サマージャケットとして、スーツとしても最適な素材。
シャツの上にサラリ!ポロシャツの上にサラリ!Tシャツの上にサラリ!決めて行こう~

 

冠婚葬祭からビジネスシーンまで正統派のブラックスーツ

着用するシーンが少ないからと、クローゼットに入れられたままの礼服。いざというとき取り出してみるとサイズが合わない。そこであわてて、近くの量販店に・・・。サイズが合わないのでそのままお蔵入り。そんなお話をよく聞きます。

「早く準備しておけばよかった~」

とはいえ、スーツを作るなら ちょい凝った好みの生地で選びたいのが一般的。だからどうしても礼服は後回しになってしますのです。そこで、サルトリパーロが提案するのが冠婚葬祭もビジネスも着用可能なブラックスーツ。ポイントはデザインと生地。生地は高品質のブラック生地を。とはいえ、 シルクが入って光沢感がありすぎたり、ポリエステルが混入されて光が当たるとグレイっぽく見えるものや折柄の入ったものは日本ではお薦めできません。ちなみに日本のみのこだわりである黒ければ黒いほど良いとされる生地に対する評価は ヨーロッパのブランド生地にはありません。しかしながら 高品質のヨーロッパブランド生地のブラックは、日本の冠婚葬祭にも充分適応できます。そんなブラックスーツは、ビジネススーツとしても着用できるのでクローゼットに眠らせたままにせずに済みます。デザインは、デザイン性の強い重ねボタンやゴージライン高め・ショート丈などを避けてオーソドックスに仕立てるのが適しています。

■エルメネジルドゼニアのブラックで仕立てたブラックスーツ

礼服をご検討されている方は、ブラックスーツも視野に入れてみてくはいかが?

 

アルマーニのシルク入り折柄生地で仕立てたベスト付スーツ

生地に詳しかろうと そうでなかろうと誰もが一目でわかる その上品な光沢感。さすが アルマーニならではのこだわりです。シルクを40%使用して織られたその生地は結婚式のおよばれなどのフォーマルなシーンにぴったり!今回は フランス料理のイケメンシェフU様がベスト付の3点セットにトライ!ノンネクタイで決めていただきました。

 

その新鮮さは一歩先を行く、ダークグリーンスーツ

イギリスより空輸便で到着したEDWIN WOODHOUSEのサマースーツ生地。キッドモヘア独特のシャリ感と清涼感は軽くて、サラリと着用できる 夏の王道生地。なかなかみかけないダークグリーンの落ち着きと深い味わいは毎日スーツを義務付けられているビジネスマンにとって一味違う代物。定番カラーから ちょいおしゃれ心を演出したい方にオススメです。

 

今年のクリスマスプレゼントはオレンジベースのスーツで!

毎年バースディとクリスマスにはご主人のスーツをプレゼントされるY様。大阪在住とあって 毎回一味違った個性的でおしゃればスーツ生地をセレクトされ、愉しませていただいてます!今年は オレンジを生かしたいというご希望でオレンジのチェック柄生地にオレンジのシャツをセットアップ。渋いんだけど あったかテイストのスーツとなりました。

コチラはバースディプレゼントに選ばれたシルバー&ボルドーのチェックのスーツとシャツ

 

ハリソンズのストライプ生地でイギリスジェントルマンへ変身!

いつもはイタリー生地のスーツがお好みのOさま。スタイリッシュでエレガントなイタリーブランド生地。しかし今回はちょいと視線を変えてガツンとストライプを強調してハリのあるしっかりした生地のイギリスのハリソンズの生地をセレクト。イタリー生地とはまた一味違ったその風格にニコリ。そして ご納得

そのスーツがこちら

■良い感じのストライプ幅が落ち着いて上品なイメージを!

■ペーズリー柄のボルドーの裏地で ここチョイ イタリア感を

■パーソナルポイントとしてフラワーホールと袖口にホワイトを使用

■ボタンは水牛の重ね6つボタン。

そして最高の笑顔でワンショット

今年も1年間ご苦労様でした~。来年もガンガン走ってくださいね!かっこいいスーツ姿で・・・。

 

時を超えて継承されるネップツイードスーツ

本日は秋分の日。「先祖をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」と、いうことで 故郷宮崎では地元の有志たち(ほとんどがシニア)の協力で 各家庭に餅が配られ、地域みんなで 先祖をしのびます。こんな古き伝統を 今の若者に継承してほしいもんだとふと思った 空気が澄んで心地よい本日の朝でした。

おなじように 時を継承して着用されるイタリアハイクラス服地 『ジニョーネ』のネップツィードスーツがアップです。王道のウールスーツから、チョイ遊び心があって上下別々に着用ます。インナーにニットベストを合わせてスポーティーに着こなしていただきたいもんです!

 

ちょいとこだわりの ショップネーム千鳥掛け

ダークなスーツにちょいアクセント。好みの糸色を使用して ショップネームやブランドネームを千鳥掛け。チラリと ジャケットを広げたときのやった感ありです。
千鳥掛け希望の方はご注文時にお伝えください。

 

時にイタリアの風をどうぞ!

「長期休暇がとれたんで ちょっとイタリアに行ってみようと思ってイタリー車の展示会もみたかったんで・・・」そこで イタリア出陣用の洋服をオーダーメイド。紺のスーツに白のポロシャツを合わせて・・・。

■到着!イタリー ヴェッキオ橋の上で

イタリア語で古い橋の意味を持つこの橋はその名の通りフィレンツェ最古の橋。たくさんの歴史が刻まれた、橋の上で『ボンジョールノ』イタリアの温かい太陽が反射してブリリアントなブルーに輝いたスーツが良い感じ。

お次はフェラーリの展示会へ世界で499台の限定生産の新作。お値段は○億円。いやーカッコいいッス!そんなわけでT様の撮影された新作カー&逸品をちょいご紹介。

スーツのお供に1台いかが?

 

モーニングカットで足長効果!

一時期の流行であったツークッションやワンクッションなどの長めの丈のパンツから、最近はクルブシが隠れるくらいの短め丈がすっきり見えて日本人の体形には人気です。膝から太もものサイズに合わせてなるたけ細身にするのがポイント。そのまま裾に向かってさらに細目に!そこでもう一つプラスしたいのがモーニングカット。もともとモーニングスーツ着用などのフォーマルなシーン用に提案されたモーニングカットは 前丈と後丈を2センチから3センチ斜めにカットすることで前はもたつかずスッキリ!後ろはほどよく長めで足長効果。

普通のパンツと比べてみて後ろが長いのがおわかりでしょう!

ぜひいちどお試しあれ!

 

暑がりの方にオススメ!エルメネジルド・ゼニア トロフィオ600

最高品質のウールを使用したトロフェオシリーズの中で秋冬物ながら、何しろ軽く清涼感があるのは『トロフェオ600』それゆえ 合い物として3シーズン着用可能。暑がりの方にはお薦めの生地です。

 

一度はトライしたい ゼニアのトロフェオで仕立てるスーツ

「いやー、軽いですねぇ~」ご試着後の 開口一番。ゼニアを代表するウール素材「トロフェオ」それは オーストラリアンウールの中でその年最もすぐれたウールに与えられるトロフィーから名づけられました。ベーシックなネイビースーツは生地にこだわりたい。グローバルに世界を飛び回っていらっしゃるF様。どんなシーンでも 日本人として誇らしく堂々とありたい。そんなわけでゼニアのトロフェオをセレクト。

3ピースで決めていただきました。

 

ゼニアのウインドペンのダブルジャケット

クールビズスタイルには欠かせないウインドペン。ジャケット・パンツ単品でスタイリングできてノンネクタイでもクールに着こなせるのがその理由。今回は新作のエルメネジルドゼニアのウインドーペインでダブルスーツに挑戦です。6つボタンの2つ掛けがに、袖口の5つ重ねボタンが若々しくスタイリッシュ。

裏地も当然ゼニアです。

 

ウールジャージー仕立てる軽量スーツ

軽量で保温力もあって見た目もきれい。なにしろストレッチ抜群なので動きやすい・しわにならない。ジャージー生地ではスーパーブランドに注目されているイタリーのGARNET社のウールジャージーで細身シルエットのスーツがアップ。

 

ゼニアのシルク100%の光沢をお楽しみあれ

とっておきのスーツをお探しの方にお勧めなのが一流ブランドのほとんどが使用しているシルクの世界最大手の『NOBARA』昨年度からゼニアグループに入りますます注目を浴びています。そのなかでも目を見張るのがシルク100%のバーズアイ。ジャケットとしての単品利用もOk。フォーマルなシーンのお呼ばれや勝負スーツとして、びしっと決めたいシーンには一味違う 上品な光沢感が周囲の目を引くグレイトな生地です。

 

オーダースーツで決める!小学校卒業式

今年の春から中学生になったO君。小学校の卒業式用にオーダーいただいたスーツの写真が到着!威風堂々と みごとに2ボタンスーツを着こなしてくれました。明るめの紺の生地に ボルドーのネクタイをあわせて大人顔負けのワンショットです。

いまから近い将来 世界を飛び回る日本の将来を支えるルーキーへと成長していただけることを期待してます!おめでとうございまーす。

 

エルメネジルド・ゼニアのシルバースーツで涼しい夏到来

ジャケパンスタイルにもあわせやすいゼニアのSHAN。シルク入りの上質生地は 見た目上品なシャイニー感。オンもオフも楽しめるスタイリングをチョイご紹介

黒蝶貝ボタンでエレガントプラス!

オフシーンは麻シャツにネックレスをプラス

ジーンズとあわせて大人カジュアルスタイル決まり!

どんな生地にするか悩んだらバーズアイ柄のやや明るめグレイ・青みがかった紺がオススメ!

 

服道楽のパパとイギリス大好きMr・Kが選んだモッズスーツ

■服道楽のパパが選んだモッズスーツ

「独身の頃 東京まで仕立てに行ったんですよ。どうしてもモッズスーツがほしくて・・・。」

お気に入りのデザインのスーツを手に入れる。それは 服道楽のならではのこだわり。若かりし頃こだわったデザイナーズブランドのスーツを仕立てるため東京へ。

「良い思い出です」

そんな歴史の詰まったスーツも体形が変わり そろそろ新調時。現在の体形に合わせて、こだわりのデザインはいかして上品な光沢感があるイタリー生地でリメイク。個性の光る1着がアップです。

 

■イギリス好きから、モッズファッションにもかなり注目してきたMr・Kが選んだモッズスーツ

今回初のモッズスーツにチャレンジ!ポイントは雑誌の表紙のデザインの色違い。

パンツは8分丈。モッズスーツ独特のクルミボタンと生地替えを…。出来上がったスーツがこちらです。

◆クルミボタン

 

◆チェンジポケット

◆上衿生地替え

◆パンツポケットも生地替え

そしてご試着です。ブラックのチェック柄シャツに赤のソックス。ハットも決めてモッズスーツスタイルの完成です。ビートルズの曲が聞こえてきます。

 

H氏が選んだイギリス生地ハリソンズのスーツ

「派手かなぁ?どうかな?うーん よし! やっぱし 今年の秋冬はこれでいく!」

H氏が今年の秋冬の共に選ばれたのはハリソンズのフランネルのウインドーペン。大きな格子柄。ライトグレーベースにホワイトとグレーネイビーの2重ライン。

ご試着後のご感想は「これなら 会社にも着ていけるね」・・・そうなんです。生地だけ見ると ちょいめだちすぎかしら?そう思わせてハリソンズの生地は 仕上がってみると、トラディショナルなスーツやジャケットを意識して織られた生地なんだということがわかります。やりすぎ感もなく自然体で着こなせるそれでいて 他と違う。そんな生地が やっぱり 100年以上続いてたくさんの人に愛される生地メーカーになるのですね!

一緒にオーダーされたボットーニ比翼ボタンダウンシャツもちょいこだわり。ダブルボタンの上と下は色替えしてネームカラーにあわせました。

ノンネクタイなのにきちんとジェントルマンにスタイリング。その理由はちょっしたこだわりを各ディテールに持つということです。

ジャケットの着丈・袖丈、パンツの丈・ウェストの大きさ・シルエットそしてボタン・裏地選びこだわればきりがないのですがそれを考えながら自分にベストなシルエットを見つけてしまえば清潔感のある仕上がりになります。

 

オーダースーツを楽しむ 男の遊び心

オーダースーツの楽しみ方は好みの生地を選ぶ・デザインを選ぶ・異素材の組み合わせを楽しむ・裏地やボタンにこだわる。世界に1着のスーツですからサイジング以外にもこだわりたいものです。そんな中ジャケットのネームにこだわるのも楽しみの一つ。通常は ご自身のお名前を入れるのですが、記念日を入れたり、好きな言葉を入れたり ちょっとした 遊び心が楽しめます。今回はユニークなネームをチョイご紹介。

 

カジュアルシーンにもフォーマルなシーンにも兼用できる上質のコーディロイスーツ

コーディロイは、上下別々に着用できるので、スタイリングの幅が広がって便利な服地です。レザーボタンを使用して、チェンジポケットでトラディショナル感を演出。ダンディな仕上がりとなりました!

いつしかビジネススーツを着る年になりました

学生時代からの常連さんI様。今や りっぱな社会人。威風堂々と成長されました。今回は3ピースに挑戦!生地はイタリーの濃紺のシャドーストライプ。クローゼットに1着は用意しておきたい定番生地です。

見上げる空に、輝く俺の未来あり…。

 

伝統と品質を重んじたハリスツィードスーツでクラシックな装い

ハリスツイード協会がトレードマークを制定してから100年を迎えたアニバーサリーイヤーの2011年。ハリスツイード2011 Autumn & Winter Collectionでは、ハリスツイード100周年を記念して限定制作された、ブラックカラーの「スペシャルラベル」が登場しました。ハリスツィードファンは絶対ゲットしておきたいブラックラベルです。

ハリスツイードはスーツで仕立てて着回しを楽しめるのが魅力です。たとえばかしこまりすぎないのがポイントの同窓会や新年会。コーディロイパンツやジーンズ・ウールパンツの上にシャツやニットをあわせてラフに!たとえば結婚式やパーティー。上下セットアップでシャツとあわせて、アスコットタイを加えるのもGOOD。たとえばドライブ。ツイードのベストにジーンズ・Tシャツでスポーティーな装いで・・・。

そんな ハリスツィードの中でも一番人気のグレイのヘリンボーン。合皮を一部使用してUPしました。

◆上襟・ポケットの玉縁は合皮で

◆ボタンは合皮レザーのクルミボタン

◆ダブルのパンツでクラシックに

◆ベストと合わせて ビシっと決める

 

ビジネスもカジュアルもお任せのコットンスーツ

今回は ベルサーチのストレッチ入りコットンのライトグレイで仕立てたスーツをご案内。裏地はベルサーチのメデューサマーク入り。

ブラックのピックステッチで ちょい個性派をアピール。

パンツにもピックステッチを入れて ラフなイメージを!

■大人モードのカジュアルスタイリング

■しゃれモードのビジネススタイル

上質のコットン素材は 上品な光沢感が特徴です。サッソーと街を軽やかに闊歩していただきたいものです。

 

春夏・秋冬と当店でお仕立てしてきたスーツの生地とデザインの一部をご覧いただきました。当店でお仕立てするスーツは、生地が同じでも、同じスーツは1点もありません。世界に1着のスーツをお仕立てするために、デザインや裏地・釦を変えていくからです。着用シーンに合わせて、最高の1着をご一緒に見つけてまいりましょう!