BLOG

私が仕立てた自慢のコート【アーカイブ オーダーコート レディース編】
2020.10.13

 

ベビーカシミアで仕立てた、エレガントコート

冬コートの出番がやってきました!王道は何と言っても「繊維の宝石」カシミアです。軽くて暖かな素材は、冬コートの人気ナンバー1.
今回はその中でも極上と言われるベビーカシミアを使用してデザインコートをお仕立て。フォーマル・ビジネス・カジュアルシーンとコーデでいろんな表情を楽しめるデザインです。

 

サルトリパーロオリジナルリバーシブルライダースコート

ハリスツイードとダッシングツイードの生地をコラボしたライダースコート!その日の気分に変えてオレンジ、チャック柄とスタイリングを変えて楽しめるリバーシブルライダースコートです。襟なしですっきりとアップしました。

 

 

心ウキウキのダッシングツイードで仕立てたアルスターコート

「ライトコートがほしくって・・・。この水色の生地ずっと気になってたの。これで、コートつくっていただけるかしら?」
イギリスのダッシングツィードの生地に、ゴールドのメタルボタン、裏地にもひとひねりいれたこだわりのグラフィックバージョンを使用。スタイリッシュなコートがアップです。

 

官能的な肌触り、カシミアで仕立てたロングコート

マフラーやセーター、ジャケット、コートなどの最高級の天然素材として世界中で広く愛され続けているカシミア。今から約1000年ほど前、インド北部のカシミール地方に生息した山羊のうぶ毛を使ったショールなどがシルクロードを経てヨーロッパに伝わりました。その地方の名にちなんで カシミヤという名が広まったといわれています。その後カシミアは時を越えて、「繊維の王様」と称されるようになり、格別な存在として認知されてきました。各時代の王や皇帝にも愛され、18世紀にはその人気が絶頂を迎えました。皇帝ナポレオンは、6歳年上で2人の子持ちの未亡人、さらに他の男の愛人だったジョゼフィーヌに惚れこみ、彼女が熱狂的
に求めていたカシミアのストールをプレゼントしたことで、彼女は彼のプロポーズを受けたという話も残っています。

ジョゼフィーヌが魅せられたカシミアの官能的な肌触りはどうやって生まれたのでしょうか?

カシミアは、中国のモンゴル自治区等を中心とする中央アジア諸国に生息するカシミア山羊の毛が原料です。年に一度の生え変わりの時期にだけ刈り取ることができる体毛の下にあるうぶ毛を採取して糸に加工されます。ちなみに一頭のカシミヤ山羊から取れる産毛はショール1枚を作るためには10頭近く必要でした。技術が進歩した今でも、一枚の高級カシミアマフラーを作る為には一頭分のうぶ毛が必要です。ショールはもっと必要になります。

カシミヤは羊毛などの他の動物に比べて繊維が細かく、感触が繊細で非常に柔らかく、快適な湿度を保っています。天然の油脂分が繊維表面を覆っていることも肌にやさしく肌触りが良い理由の一つです。また、繊維が細かいということは、より多くの繊維で束ねられた織り糸ができるため、その糸で作られた毛織物は、空気をたくさん含み、外気を遮断して放熱を抑えるという保温の役目も果たします。

今も受け継がれる大自然からの贈り物

カシミヤはどの時代においても、つねに最高級の繊維として賞賛されてきました。大自然の贈り物からショールを紡ぎ出すことを発見したカシミールの人々は、今もなお、ショールを紡ぎ続けています。先代たちから大切に受け継がれてきた伝統的な特徴を持つ上質のカシミヤは、その品質の高さから数十年年間が経過しようとも、取扱いさえ注意すれば価値を損なうことはほとんどありません。色は褪せず、鮮明な輝きを放ち続けます。形の崩れ、たるみ、伸びを心配する必要もありません。カシミアで仕立てたコートはもちろんのこと、マフラーやセーターなどは、親子3代に渡って受け継がれていくのが当たり前と言われています。

そのカシミアで今回はロイヤルブルーのコートをお仕立てしました。

 

クラシックに、上品に決める!オーダーマント

和装にも洋装にも合わせやすいオーダーマント。シングルの裏パイピングでお仕立て!お好みでリバーシブルでもお仕立て可能です。裾フレアーでふんわり羽織るマントは、選ぶ生地や着丈で印象が大きく変わって楽しめます。

裏と表で表情が変わるリバーシブルマント

 

 

お気に入りのコートをリメイクした大人キュートコート

「ずっと気に入ってたコートがあるんだけど、長年愛用しすぎてくたびれちゃったので同じデザインのコートをサイズ少し大きめにして作ってもらえますか?」
そんなお問合せをいただき、お仕立てしたコートはハイネックで、保温効果もバッチリ!ローウェストで切り替えて、ふんわりさせた大人カワイイデザインです。

 

ボタンは大き目の同じトーンの柄ボタンをチョイス!フルオーダーならではの、手作業で作った両玉縁ボタンホールがポイントです。

 

シルクシャンタンで仕立てたスプリングクート

冬から春へ。一瞬に訪れる チョイ肌寒い程度の体感。冬コートだとあったかすぎだしかといってスーツやジャケットだけだと寒い。
そんな期間、実は年間をトータルすると長いんです。ライトコートの出番は3月・4月・5月・9月・10月とおよそ5か月間。
なのに 冬コートは準備してるけどライトコートとなると なかなか買いそびれちゃって・・・。そんな方が多いようです。そこで冬から準備するのがマスト。

今回選んだ生地はスペイン直輸入のシルクシャンタン。実に綺麗で軽い生地です。春にちなんで ソフトなカラーをチョイスして、キラキラボタンでエレガントさをプラス。できあがったのがこちらです。

 

シャネルのオートクチュール生地で仕立てたスタンドカラーコート

「キャッ!やっぱしこの生地にしてよかったわ~」

実は1か月前・・・。生地選びが終わったところで、Oさんの目が見事なチュールレースが織り込まれたシャネルの中でもハイクラスを誇るオリジナル生地に釘づけ。

「これだわ!ごめんなさーい。これに変更してもらっていいかしら?」

日頃から生地選びは慎重なO様が一目ぼれの瞬間でした。そしてアップしての上の一言。

生地との出会いは 恋愛のように赤い糸に結ばれているよなグッドタイミングの時があります。そうして出会った生地から出来上がった商品を試着するときは、とっても楽しいひと時なのです。長年待ちわびた恋しい人に出会うようなトキメキ。そして今からずーっと時を共に過ごす相棒となります。そんな洋服があれば寒い冬も 快適~なんです。

こちらが アップしたコートです。

ビジネスシーンでは、スーツの上に。フォーマルシーンではストールを合わせてコーデ。

裏地もボタンも、生地に合わせてエレガントなものをチョイス!

 

150年の歴史が蘇る ハリソンズ復刻生地で仕立てるコート

古き伝統技術を 現代に蘇らせる。今は亡き100年以上前の織機で織られた生地を見事に再現した、イギリスの生地商「ハリソンズ」
しなやかさではイタリー生地に勝てないが、その独特なハリのある触感はイギリスならではのマテリアル。
今迄 スーツ業界のトレンドをリードしていたイタリーに追いつけ追い越せの勢いで、昨今 イギリスから発信されている デザインや生地に注目!

今回は ハリソンズの復刻バージョンの生地でスタンドカラーコートをお仕立て。一味違う織と柄の生地はシンプルな中に 雰囲気のあるコートになりました。

 

ハイブランド生地アニオナで仕立てたシルクカシミアコート

アニオナのカシミアというだけで「キャー!素敵~」と、ファッションに詳しい方を大喜びさせるコート素材では 吐出した人気をもつカリスマブランド生地。
今回は そのアニオナの新作生地からシルク入りカシミアの 実にエレガントなキャメルをセレクト。いろんなスタイリングが楽しめる当店人気のスタンドカラーでお仕立て。

■ボタンを開けて 襟をちょいまげてラフに

■襟を立てて きちんと感プラス暖OK

■襟を曲げて 落ち着いた雰囲気に

カシミア&シルクの着心地の良さと肌触りの良さは着用されるご自身はもちろん周囲の方を惹きつける一着に。
シルクの上質な光沢感も お楽しみあれ~

 

ガリアーノのプリント生地で仕立てたライトトレンチコート

ガリアーノのおなじみ『ニュースペーパーロゴプリント』のきれいなサーモンピンクの生地でスプリングトレンチコートがアップです。
スーツの上にサラリ!ジーンズの上にサラリ!ワンピの上にサラリ!
軽く羽織るだけで おしゃれ度も保温効果もバッチリ!

 

大人の女性の為のダッフルコート

大人の女性がアクティビティに若々しく着用すると実にかっこいいダッフルコート。こだわりの生地で仕立てるのがポイント!今回はイギリスブランドのマギー社のツィード生地を使用してお仕立て。大きなヘリンボーンがポイントです。

スーパーブランド生地の大きな格子柄で仕立てたダッフルコート。

 

ファッション誌を見て一目ぼれしたフリフリコートをお仕立て

レースとコラボさせた大きなフリルは見ているだけでもウキウキエレガント。高級人口スェードのラムースで軽くてあったか、お手入れもポリなので楽々なんです。

 

シックでキュートなシングルカシミアコート

ロング丈の落ち着いたカシミアコートにチェック生地でちょいと遊び心を!若々しくって、それでいてドレッシーなステキなコートになりました。

裏地はチェック柄。背中のバンドはリバーシブル。その日の気分に合わせて無地でいくか?チェックでいくかを決めれます。

袖口ボタンもチェック柄

併せてお仕立てしたショートブーツもチェック柄

小物やボタン・ウラジなどのディテールで個性をアピールするのがサルト流のオーダー服です。

 

エトロのシルク生地で仕立てたトレンチコート

エトロらしい独特な折柄の入ったシルク生地。「これはコートがいいわね!」H様例のごとく 即決!
デザインは トレンチコート。ロング丈なのに 何しろ生地が軽いからさらりと羽織れて 保温力もOK。ゴールドとブラウンが絶妙にマッチしてエレガントな大人コートになりました。

 

ブルートレンチコート、ショート丈もロング丈もお好みでエンジョイ!

アニオナのカシミア生地で仕立てたショートトレンチコートは、きれいな青。こうなったら裏地にも気を使いたいとイタリーのこれまたきれいなカラーをセレクト。ボタンはシルバーでスッキリと!

裏地と共布でストールもお仕立て。

こちらもまたアニオナのブルーのアンゴラの生地で仕立てたトレンチコート。ロング丈でシックエレガントに。ボタンはべっ甲調を使用してちょい重厚感を。

 

ホワイトトレンチコートロング&ショート丈

ショート丈カシミアコートはキャメルのボタンがぴったりマッチ。ベルトをしても しなくても愉しめます!

ロングカシミアコートはカッチリしたトレンチコートにキレイなきらきらボタンで エレガントさをプラス。

 

キュートでエレガントな赤カシミアコート

デザインもパターンもお手の物のH夫妻。今回はHパパが街ですれちがったとっても素敵なコートを着た女性に感銘。ぜひとも 自分の娘に着せたいとそのコートを参考に娘さん用にデザインされました。生地は真っ赤なカシミア。あわせたボタンもHパパがセレクト。ポイントは60度に曲がったネックライン。中にスカーフを巻けばいろんなイメージに変身できます。ウェストを絞って裾はAラインに。袖口の折り曲げたカフスもこだわりです。おとなカワイイコートになりました!

 

あとでリメイク可能な一枚生地で仕立てるポンチョ

生地をそのまま裁断せずに略仕立てでつくったポンチョ。イタリーのブランド生地にフリンジはシャネルのツィード生地の残布を使用しました。ザクっと羽織るだけで保温力はもちろんキュートなポンチョです。将来 縫製をほどいてワンピースやジャケットにリメイクも可能です。

 

プラダの生地で仕立てたライトコート

ナイロンにポリアミドを加えた軽ーい生地。プラダが使用している光沢感のある素材です。今回は ライトトレンチコートでお仕立てしました。
生地感をおもしろくするためギャザーをいれて キュートなテイストで!襟のしっかり感とギャザーにしわしわ感がブレンドしてオリジナリティーのある仕上がりになりました。裏地は背抜きなので まるでペーパーのような軽さです。

 

天国のおばあちゃんからの贈り物のツイード生地で仕立てたコート

洋服が大好きだったおばあちゃんの遺品を整理していたらタンスの中から長い間眠っていた ツィード生地がでてきました。

『おばあちゃんは この生地で何が作りたかったんだろう?』

生地を譲り受けたSueさんは サルトリパーロにやってきました。まるでおばあちゃんを抱きかかえるように 大切に・・・大切に・・・。

『半世紀くらい眠っていた生地なの。スーツにしようか?コートにしようか?』

Sueさん 悩んだ結果 コートに決定。デザインは レトロなテイストのシングルコート。カラフルなカラーが織り交ざった おばあちゃんの生地はみごとに蘇りました。

今から おばあちゃんの生地で仕立てたコートはSueさんと ずっと一緒に 同じ時を刻んでいきます。

『おかえり!おばあちゃん』

 

ヴァレンティノの生地で仕立てたレトロ調コートワンピ

シックでレトロ調な柄をいかして、デザインも落ち着いたロングのコートワンピースに。大きなアシメントリーの衿がポイントです。コートとしてもドレスワンピとしても着用できる雰囲気のある1着です。

 

ショールカラー1つボタンコート

厚めのウール生地に大き目のクチュールボタン。大きめのショール衿が良い感じ!裏地はレッドでスパイスをプラス。

 

一目ぼれのD&Gの生地で仕立てた トレンチコート

ドルチェ&ガッパーナの豹柄。素材はシルクなので上品な光沢感と着心地。ロング丈のコートは周囲からの注目間違いなし!

 

ちょっとしたお出かけにロゴプリント入りダブルコート

かるーく羽織っておしゃれで、パンツにもスカートにも合う ちょうど良い丈のコート。いろいろ探したけど見つからない。そんな訳で 妹さんの紹介で、仙台から わざわざご来店いただきました。オーダーするからには、生地にもこだわりたいと、なかなかお目にかからない、ラペルラのロゴ入り生地をセレクト!

 

今回ご案内したコートは、当店でお仕立てした一部です。まだまだ個性的でスタイリッシュなコートをいっぱいお仕立てしてきました。そして、今日もまたショップでは新しい生地とデザインが生まれています。

世界に一着の自分の為のコート。長く愛用するものだから、とびっきりの一着を見つけてまいりましょう・・・。