BLOG
今風で楽しむ 進化した新しいレトロスタイル【オーダー服 広島】
2026.01.25

ファッションもサービス業界も
昭和レトロ復興!
最近、若者の間で、『スナック(スタンド)』が人気というニュース。カウンター越しの接客が特徴の昭和を象徴する飲み屋さん。振り返ってみれば、20歳になって初めて友人とお酒を飲みに行ったのが、スナックでした。横に座った初対面のお客さんとの会話を、ショップのママが上手につなげて、帰る時には、小さなショップの全員が一つの輪になってワイワイ騒ぐ。
昭和ではあたり前の光景でしたが、平成・令和と時代が急速に進化し、家族一緒に時を過ごすアイコンだったお茶の間のテレビは、携帯・パソコンの普及で各々のライフスタイルへ。電話からメールへ。レストランでも、アプリを導入して、携帯で注文。スーパーやコンビニもセルフレジへ。
便利にはなったけど、人との交流が、グーンと減少。人に気をつかうというわずらわしさもなく、自分都合で生きれる世の中に・・・。
そんな中、忘れられかけていた、人との交流が見直されてきています。AI化が進む現在「人と対話する」という事に、若者が共鳴しているという事は、素晴らしいことだと感じる店主です。
その流れはファッションにも通じています。お客さまとの対話で仕上げていくオーダー服。最初は「全お任せでお願い!」と言っていたお客様が、「ボタンは、これが良いな、裏地はこの柄で、パンツはやっぱし裾ダブルで・・・。」と、デザイナーに変わっていく瞬間から、想像を共鳴する、楽しい時を作っていきます。
昭和レトロな対話式で、同じく復興中の今風にサイズやディテールを進化させたトラディショナルな洋服が、今日もアップしてまいりました。


メンズ・レディースオーダー服専門店
Sartoriparo–サルトリパーロ–
広島市中区小町3-3-1F
電話番号:082-249-1162
e-mail:order@sartoriparo.com
HP :https://www.sartoriparo.com/
営業時間:am11:00-pm7:00
*火曜・水曜のみ完全予約制の為、火曜・水曜にご来店希望のお客様はその週の月曜日までにご予約下さいませ。



