BLOG

今蘇る懐かしい思い出服【アーカイブ リメイク編】
2020.10.13

洋服につまった大切なお想い出を永遠に・・・。

どうしても捨てれない大切な服。でも劣化したり、今の時代に合わないデザインだったり、自分の今の体には合わなくなったり・・・。だれもがそんな一品をお持ちだと思います。眠らせておくのはもったいない!そこでサルトリパーロでは、リメイク・お直しを承っております。

毛皮のコートをシルクコートにリメイク

一昔前は女性の憧れだったファーコート。しかしながら今は、ゴージャスすぎて浮いてしまう。そこでシルクコートのリメイク。内側にファーを使用して、あったかで軽いコートに変身です。

リメイクで仕立てたワンピーススーツ

お気に入りだったストライプのパンツスーツ。そのパンツをひっかけてしまってお直しに・・・。ところが裂けてしまった幅が広い。ショートパンツにしようとしたけど場所が悪くて無理。そこで パンツの生地を利用してワンピースにしてしまいました!ジャケットと合わせればワンピーススーツとして着用OK。単品でもOK。見頃に使用したブラックの生地は、以前ブラックスーツとして作られた生地と同じ。スーツのジャケットを羽織ればまた新しいワンピーススーツとして楽しめます。

襟回りと袖口にストライプ生地を使用。セットアップすると 最初からこんなスーツだったようです。

こんな生地の利用の仕方もオーダーならでは!長く 楽しんでいただける方法の一つです。

 

ロングコートを今風リメイク

カジュアルシーンに着易くするため、ロングコートをミディアム丈にカットして、その残布でストールを作りました。すっきりして、コーデもしやすくなりました。

 

お気に入りだったブラウスを復刻

長年のお気に入りだったブラウス。大切にしていたけれど、体形も変わり、色あせも出てきました。そこで今サイズにして、新しい生地でリメイク。デザインは全くいっしょ!生まれ変わりました~。

破けたロングパンツをハーフパンツにお直し

さすがこれはお別れでしょう~。そのくらい破けてしまったパンツ。それでも捨ててしまうのはもったいない。何しろ生地はベルサーチ。そこでハーフカーゴパンツにリメイク。ベストと合わせるとゴルフ場でも着用できるセットアップになりました。

 

 

色あせたお気に入りのスカートをそのままリメイク

まったく同じデザイン・サイズで、生地だけ良いのにして作ってください。そんなお問合せで、仕上がった双子のスカート。左は色あせた旧作。右は新作です。

 

きつくなったジーンズのウェストをお直し

だいぶ太ってしまって、残念ながらウェストのボタンが閉まらなくなったんです。そこで、ジーンズのサイドに生地を加えたお直し。生地は、当店オリジナルのカープ英字デニムを使用して、逆にオシャレなジーンズになりました。10cm以上のお直しも可能です。

 

今はどこにも売ってないブラウスをリメイク

気に入ってずっと着てたんだけど、サイズが小さくなって。同じ柄とデザインで、シワになりにくいポリ入りの生地で作ってください。後ろのフリルはとってね。そこで新しくアップしたのが左側。いまから長ーく着用してくださいね。

 

ハリスツイードのジャケット袖がすれちゃってのお直し

イギリスではお役4台に渡って着されるのが当たり魔と言われている、ハリスツィード。日本もサスティナブルの時代です。袖にスェードをおつけして、ますますクラシックで、味のあるジャケットになりました。

 

お手入れで蘇るレザーシューズの

足元を見ればそんな人かわかる。それだけシューズは大切なアイテム。擦れ傷や磨いてないシューズを履いていると運気までもが遠ざかります。日々のお手入れ大切に!

擦れ傷はお手入れで消えてしまいます。

磨くとこんなに変わります。

 

お直ししたジャケットをお直ししてスッキリ!

「体がすっかり軽くなっちゃって絶好調~そこで、オシャレを楽しもうと思って」

お酒をやめることを決意して、約15キロの減量に成功!そこでブカブカになった以前の洋服をお直しすることに・・・。持ち込まれた山ほどのスーツ・ジャケットをお直し開始です。中でも注目は、一度他店でお直しされたジャケットでした。

■お直しした、お直し前のジャケット

このお直しは、ウェストを締めただけで肩幅・バスト・袖筒等はそのまま。ボディビルダーのようになってしまいました。そこで今回は、全体のシルエットを考えて、肩幅・着丈・バスト・袖筒をお直ししました。

「いやー、すっきりしたね~」と、無邪気なスマイル。今からも、長くご愛用くださいませ。

 

 

 

 

 

お気に入りの大切な一点を手直ししながら、長く着用していくこと。今までの急成長時代に忘れられていた大切なことです。眠ったまんまになった大切なお洋服。気になったらいつでもお問い合わせください。